おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160916Lunch

この日は午後休を取りました

ちょうど休みが半休の分が残っていたのと、仕事が午前中であらかた終わったので早く帰ることができました。

いつも職場ではおにぎりとスープな昼ごはんなのですが、せっかくの早帰りということで家でパスタを作ることにしました。

 

#ごはんめもろぐ20160916Lunch

https://www.instagram.com/p/BKZ6YDBAJEV/

手前のがナスとひき肉とトマトのパスタ奥がひき肉と枝豆と椎茸の和風パスタおいしかった!パスタは簡単でよいね

 

ナスとひき肉とトマトのパスタ

コストコでしこたま買ったひき肉があったのでそれを今回2品とも使いました。

もっと時間が有ったりトマトがあったらミートソースにもしたいなあと思いました。

ひき肉と枝豆としいたけの和風パスタ

本当はハムでもいいかなと思ったのですが、上のトマトのパスタで思ったよりひき肉が余りそうだったのでこちらもひき肉ベースのパスタにしました。

枝豆は母が夏に茹でたものをさやごと冷凍したものを水で解凍しながら豆を取り出したものを使いました。茹でたものをさやごと冷凍すると解凍したものの色がきれいでいいですね。今年はもう枝豆の季節は終わりですが、来年は活用できればいいなと思います。

パスタの茹で方

パスタを茹でている間に2品同時にフライパンで炒めて作ったのですが、そうなるとコンロがごちゃごちゃして来たり火をたくさん使って危ないということになりがちです。

以前は茹でるときはガスを付けてやっていたのですが、Twitterで沸騰したお湯に入れておけばゆであがるという技を見て以来、簡単な茹で方で作っています。

 

フライパンでソースを作っていても熱くなりすぎませんし、ガス代も抑えられるしいい方法だと思います。

ただちょっと、途中で掻き回したりしてあげないと私の写真のようにパスタが棒状に固まってしまうようなので要注意という感じです。

パスタは簡単でいいですね!

オリーブオイルはけちけちしなーい!