おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

餃子を作りました

お盆休みでした…

1週間ほどお休みを頂いたので、実家の実家に行ったりサッカーを見に行ったり家でゴロゴロしたりしておりました。

先週は18日だけ出勤だったので久しぶりにブログも書こうかなと思ったのですが、たまっていた仕事を片付けないといけなかったのでとりあえずまた今日から再始動です。

 

餃子を作りました。

周りの友人で皮から餃子を作られている方が何人かいたので前々から作ってみたいなあと思っていたところ、昨日は時間も粉もあったので餃子を皮から作ってみました。

一つ一つ丸く成型するのが難しかったです。

https://www.instagram.com/p/BYA572eFbn7/

餃子を皮から作りました!餃子(もう一皿あるスープ餃子ナスの薬味漬けゴーヤチャンプルーゆで鶏きゅうりあえごちそうさまでした!.強力粉から皮から作ったので薄くてもモッチモチおいしかったけど腹持ちやばいスープ餃子はゆで鶏でとれた出汁でちょいちょいって味をつけて春雨を入れたよ#ごはんめもろぐ

食べてみて

強力粉オンリーの餃子の皮で作った餃子は焼いたらもっちもちで弾力抜群の今まで家では食べたことのない仕上がりになりました。

調子に乗っていつもの通りたくさん焼いてしまったのですが、50個前後を4人で食べるのがやっとでした。(食べ過ぎ!?)

ちょっとお皿の関係とかスープを作っていなかったなと思ったので、昨日茹で鶏を作ったときに出た鶏の出汁でスープ餃子も作りました。

モチモチなのがスープで柔らかくなって食べやすかったです。

今回参考にしたレシピ

cookpad.com

餃子の餡は

  • 豚ひき肉 約300g
  • キャベツ 半玉
  • ネギ 適量
  • しょうが 適量
  • しょうゆ 適量
  • ごま油 適量
  • オイスターソース 適量

なんだかんだ毎回具が多めになってしまって今回も余ったのでピーマンに詰めてお弁当に詰めていきました。

 

野菜がたくさん来てしまった

野菜の仕送り的なものが相当な量届いたのでうまく使っていかなくては‥‥!

きゅうりとかそこまで日持ちがしないので何とか工夫して食べていきたいですね

 

 

 

 本日も餃子日和。

本日も餃子日和。