おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

蒸し野菜とサラダチキンのトマトドレッシングサラダの作り方

昨日のご飯は珍しく4人分作ったのですが(いつもは3人分)、適当に作ったわりに美味しかったメニューを覚え書きしておきます。

 

f:id:saka2house:20170823125511j:plain

 

蒸し野菜とサラダチキンのトマトドレッシングサラダの作り方

材料(4人分)
  • キャベツ 半玉
  • ナス(長め) 2本
  • サラダチキン 適量(今回は鶏むね肉1/2枚)
  • トマト 1個
  • バジル 数枚
  • オリーブオイル 適量
  • 胡椒 適量
  • 酢 適量
レシピ
  1. キャベツはざく切り、ナスは細長く薄切りにします。サラダチキンもナスの大きさに合わせて薄切りにしておきます。トマトは賽の目切りにします。バジルは風味が出るように刻んでおきます。
  2. キャベツとナスをせいろで蒸します。せいろがない場合は電子レンジで加熱するのがいいと思います。シリコンスチーマーでも同じようにできそうです。
  3. ナスとキャベツに火が通ったのを確認して、キャベツ⇒サラダチキン⇒ナスの順番で盛り付けます。
  4. 刻んだバジルとオリーブオイル、胡椒、酢をよく混ぜドレッシングを作り最後にトマトを合わせて軽く混ぜます。
  5. 最後にドレッシングをかけて出来上がりです。

メモ

  • レシピ4はみじん切りチョッパーでやってしまうと簡単でした。ただ、トマトを最初から入れてしまったのでトマトは最後でいいと思います。
  • サラダチキンは自家製のものを使いましたが市販のものでも行けると思います。サラダチキン(的なしっとり胸肉)の作り方は簡単なので今度記事を作ろうと思います。
  • ナスをせいろで蒸すと焼いたりにたりとはまた違ったおいしさが出てきます。

いろいろ応用が利きそうなメニューだと思うのでお試しください!

お礼

遅くなりましたがはてなスターと読者登録ありがとうございます!

ブログ更新の励みになります!

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01