おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160916Dinner

半休の充実した使い方。

金曜の午後休みをいただいたのですが、ノープランで休暇を取ったため、正直やることはいっぱいあるけど何もやりたくない!みたいな感じでした。

ジムでも行こうかなとも話していたのですが、ちょうど相方も一日休みだったため一緒にパスタを食べて先日コストコで買ったオキシクリーンで掃除をしようということで掃除をしました。

saka2house.hatenablog.com

フライパンを文字通りピカピカにしたり、風呂場を掃除したり床を吹いたりオキシクリーンの万能さを改めて知りました。

 

#ごはんめもろぐ20160916Dinner

https://www.instagram.com/p/BKaZixbACc6/

ドライカレー卵乗せきゅうりモリモリクリームチーズソースいただきます!

 

ドライカレー卵乗せ

つくおきさんのドライカレーのレシピで作りました。

にんにくはすりおろせなかったので省略しましたが、みじん切りにした野菜とカレーとの相性がすごく良くてエスニックだけど家庭的なそんなカレーを作ることができました。

cookien.com

カレー粉は代わりにカレールウひとかけとガラムマサラ少々、シナモンパウダー少々で味を調えました。

ケチャップとオイスターソースとコンソメもなかったのでトマトを多めにしたり、和風だしのもとを入れてアレンジしました。

ワンプレートに目玉焼きと付け合せのピーマンとナスを入れようと提案してくれたのはわたしより飾り付けセンスと写真センスのある相方さんです。ありがたい!

いつも二人で作るときはスタンダードなおうちカレーが多かったのですが、こういうカレーも気軽に作れるようになりたいです。

きゅうりモリモリクリームチーズソース

次の日から連休中は不在の予定だったので冷蔵庫に眠るキュウリを手っ取り早く食べる方法ということでスティックにしました。

kiriのクリームチーズ2ピースと、マヨネーズを混ぜたソースです。クリームチーズは堅かったので10秒くらいチンしました。いい感じに伸びました。

このソースは半分冒険だったのですが、うまくいってよかったです。

以前適当に作った、マヨネーズと胡麻ドレッシングを混ぜただけのディップソースも簡単にできるので、たまにこういうのもいいなと思いました。

もっとオシャレに盛り付けられればもっといいですね!!!

たまこラブストーリーをみました。

映画『聲の形』公開記念ということで、同じ山田尚子監督作品で同じ京都アニメーションの作品の『たまこラブストーリー』が地上波初放送ということでこのカレーを食べながら見ていました。

実は劇場公開後、劇場で1度見ていてブルーレイも持っていて何度も見ているのですが、初放送ということでやっぱり見たくなってまたみてしまいました。

見終わった時に、胸がいっぱいになる感じはたまこラブストーリーの良いところだと思います。

忘れていた青春とか、経験できなかった青春が詰まっていて、人によってはそんな気持ちを思い出したり、想像してみたり素敵な作品です。