おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160915

自炊ログをつけています

instagramで#ごはんめもろぐというハッシュタグで自分の自炊したご飯をまとめています。こちらのブログでもそのタグを使って食べたものをメモできていければなあと。

#ごはんめもろぐ20160915

https://www.instagram.com/p/BKX5S3wAn5_/

ゆで鶏ときゅうりの柚子胡椒あえ昨日のごまきゅうりアスパラのベーコン巻き昨日のサラダのごまドレしいたけとエノキと豆腐の味噌汁ごちそうさまでした!これでいい感じに冷蔵庫のものがなくなってきた〜☝️☺️👆

 

ゆで鶏ときゅうりの柚子胡椒あえ

月曜日の夜に茹で鶏を作ったのでそれを水曜日の夜にきゅうりとポン酢と柚子胡椒と和えて冷蔵庫で寝かしておきました。

作りたてよりも寝かしたほうが味が染みわたっておいしかったです。

ベースになっているのはつくおきさんのゆで鶏きゅうりの胡麻和えです。

このメニューがリピートされて殿堂入りされている理由もなんとなくわかりました。

さっぱりおいしい!

cookien.com

ごまきゅうり

つくおきさんの金ごまきゅうりのレシピです。

cookien.com

胡麻が好きなのでたくさん入れてしまいました。

母からはニンニクはちょっとと言われたのですが(おいしかったけどなあ)入れなくてもおいしいかな?と思いました。

アスパラのベーコン巻

アスパラが余っていたのとベーコンが冷凍庫にあったので作ってみました。

上手に巻くのが難しかったですが、蒸し焼きにすればアスパラにも程よく火が通っておいしかったです。

塩コショウで味付けをしました。

昨日のサラダの胡麻ドレ

塩もみ千切りキャベツと酢漬け人参と塩もみきゅうりを寝かしたものに市販の胡麻ドレをかけたものです。キューピーの胡麻ドレはおいしいですね。

キャベツと人参は月曜の夜に仕込んだものでしたが、酢が効いていたからか水気をきっていたかわかりませんが味は落ちずに、悪くなってませんでした。

このキャベツと人参はアレンジが効くので簡単だし常備菜として優秀かなと思いました。

シイタケとえのきとねぎと豆腐の味噌汁

刻んで普通に作っただけなので特にないのですが、なるべく汁物は作るようにしています。バリエーションが乏しいのが課題です。。。

 

かかった時間など

この日は味噌汁とアスパラとベーコン巻だけ作りました。

ご飯はチンだったので実質20分くらいだと思います。

もっと早く作れるようになりたいです。

 

自分のバリエーションの確認のためにもまとめていけたらいいと思います。

つくりおきは楽でいいですね。

 

#ごはんめもろぐ