おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161009Lunch

3連休の中日

仕事はカレンダー通りなので3連休は休みでしたが、特に遠出することもなくやることもなく、しいて言えばジムに行くことだったので昼は家にあるものを食べました。

もも肉がたくさん冷凍してあったのでもも肉で鶏チャーシューを作ってみましたが、ぷりぷりでとてもおいしかったです。

ご飯を炊くのも面倒くさがってご飯も冷凍保存してあったものです。

#ごはんめもろぐ20161009Lunch

https://www.instagram.com/p/BLVAImygzdl/

ナスとネギとシシトウの塩炒め鶏モモ肉のチャーシュー半熟ゆで卵あと最中のお吸い物と味噌汁家にあるものでご飯♫•*¨*•.¸¸♪✧ごちそうさま!

ナスとネギとシシトウの塩炒め

ナスがたくさんあったのと、死にそうなナスがいたので食べるために。

冷凍庫からシシトウも出てきたのでそれと合わせて適当に炒めました。

鶏もも肉のチャーシュー

もも肉をタコ糸でぐるぐる巻きにして、醤油みりん酒のたれに絡めて焼き色を付けてそのたれとショウガとネギで煮たものです。

写真はショウガとネギをモリモリで盛り付けてもらったので肉が見えないw

半熟ゆで卵

左下のごはん茶碗に見切れているものです。

茹で卵を作るのが苦手なのですが今回もまた適当に作ったら何とか半熟でした。

チャーシューとごはんと茹で卵で合わせて食べてら美味しいかなあと思って作りました。

マヨネーズをかけて無事ギルティなおかずになりました。

同時に6つ茹で卵にして、二つは今回、もう二つは次回卵サラダに、さらにもう二つは味玉用にめんつゆに漬けました。

最中のお吸い物とみそ汁

春先にいただいたものが期限が危なかったので食べました。

(乾きものなのでそんな気にはしてなかったのですが・・・)

普段食べられないおいしい汁ものでした。