おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161013

ここに書くことが…

ブログをためちゃうとここの一言みたいなところはなかなかかけないですね…

 

#ごはんめもろぐ20161013

https://www.instagram.com/p/BLgCvyRBR3X/

盛り方が………昨日のおかずに油淋鶏風揚げ鶏しいたけオイル炒め茹でキャベツ味玉油揚げと大根の味噌汁ごちそうさまー

油淋鶏風揚げ鶏

この日は何だか献立が浮かばなかったのですが味玉があるのをわかっていたので、鶏肉と一緒に食べれたらいいなあと思って大きな揚げどりにしました。

ソースにネギポン酢をかけましたが、盛り付けがひどすぎてわかりませんね!やば!

揚げるのには唐揚げよりももっと長い時間が必要だなと思いました。

しいたけオイル炒め

肉厚の椎茸をどうすればおいしく食べれるかと考えて、シンプルに油と塩胡椒で味付けしてみました。

揚げどりの残り油で作ったのでニンニクなしアヒージョ風にもなったかなと思いました。

茹でキャベツ

千切りして茹でただけです。

千切りは前よりもだいぶ慣れた気がします。

味玉

日曜に作っておいた茹で卵を殻をむいてめんつゆと一緒にジップロックに入れて2日間冷蔵庫で寝かしました。

簡単で味も確実にしみこむのでおいしくできます。

油揚げと大根の味噌汁

普通の味噌汁です。

大根の時期はこの組み合わせで食べることが多いです。