おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20171002

#ごはんめもろぐ20171002

https://www.instagram.com/p/BZvmADNF8vS/

 

献立
  • マヨチキンのナス炒め
  • レタスときゅうりのグリーンサラダ
  • もやしのナムル
  • ヤングコーンとズッキーニの炒め物
  • 油揚げときのことナスと薬味のモリモリ味噌汁
  • チーズ豆腐

 献立解説

マヨチキンのナス炒め

砂糖と塩とフォークで柔らかくした鶏むね肉にマヨネーズと片栗粉をまぶして揚げ焼きしたものに、ナスを追加して炒めたものです。

マヨネーズの酸味が聞いてておいしかったです。

レタスときゅうりのグリーンサラダ

塩を振って板ずりして水分を抜いたきゅうりを、千切りピーラーで細長くして、手でちぎったレタスと混ぜ合わせたもの。

仕上げにオリーブオイル、塩胡椒、自家製レモン酢をかけてさっぱりとしたサラダになりました。

もやしのナムル

もやしを軽く火が通るまで少量の水で茹で、水を切ったら温かいうちに創味シャンタンとごま油と醤油と白ゴマで和えたもの。

簡単ですが味が決まりやすく、冷たいままでもおいしいので我が家の定番メニューです。

1㎏のもやしを使っていつも作っています。

創味シャンタンDELUXE 500g

ヤングコーンとズッキーニの炒め物

大好きなヤングコーンが半額だったので2パック買って作ったもの。

オリーブオイルで熱したフライパンに投入して塩胡椒、少量の醤油で味付けしただけの簡単なものでしたがおいしかったです。

油揚げときのことナスと薬味のモリモリ味噌汁

前の日のうどんの出汁が残っていたので、それをベースに具を入れて味噌を溶いて作りました。

ミョウガがたくさんあったのでたくさん入れました。

チーズ豆腐

昨日twitterで豆腐の日ということで回ってきたレシピです。

よく考えたら豆腐グラタンとかあるのでおいしくないわけがないんですよね。

rocketnews24.com

(チーズ豆腐じゃなくて豆腐チーズだった…)

 こっちもおいしそうなのでやってみたい

rocketnews24.com

 

 

 

またレシピとか別記事でまとめられそうなのはまとめてみます。

今日は昨日言ったお肉をいよいよどうにかしようと思います!

 昨日の記事↓

saka2house.hatenablog.com