おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

仕事中BGMに歌舞伎はいかがですか?

先週仕事をしながら見ていたもの

そういえば、国立劇場が歌舞伎の通しの公演をyoutubeで期間限定配信してくれているみたいのなので、先週の仕事中のBGMにしていましたw

www.ntj.jac.go.jp

国立劇場は数ある劇場の中で個人的に見に行くことが比較的多い劇場なのでこういう取り組みはとてもありがたいです。

 

 


【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Aプロ 鳥居前・渡海屋・大物浦  KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program A


【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Bプロ 椎の木・小金吾討死・鮓屋  KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program B


【期間限定】国立劇場 歌舞伎『義経千本桜』Cプロ 道行初音旅・河連法眼館  KABUKI “Yoshitsune Senbon Zakura” Program C

 

でも聞いたり見たりが仕事中かよおいおいwって感じですが、歌舞伎のせりふ回しとかを自分の中で理解しきれていないこともあり耳に残るような言葉としてとらえていないためか、BGMとしても右から左へ~って感じで流れていきました。

 

また、邦楽の音の響きが好きなのであっという間でした。

(3本で5時間くらいあります。)

義経千本桜を過去に比較的見る機会も多く、義経ものが好きだからかなと思いました。

 

wikipediaであらすじを追いながら見るのもいいと思います。

ja.wikipedia.org

wikiを読んでる時点で仕事をしていないw)

期間限定らしいのでご興味のある方はお早めに~

 

コロナウイルスが落ち着いてこういう公演が自由に見に行けるころには、何のジャンルでもいいからお金を払って見に行きたいものです。