おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

最近の仕事のこと

毎回ブログを書くのが久しぶりになりましてどうなのって感じですね。

さかむにです。

 

最近の仕事のこと

世の中が新型コロナウイルスで自粛やらテレワークやらでいろいろ働き方改革などされている中、私の勤務する会社でもテレワークが導入?されて週に1~2回の勤務になりました。

あとは基本的に自宅でメールチェックをしたりいろいろ資料を作ったりしています。

いつもの業務的には郵便を仕分けたり、発送物を作ったり、スタンドアローンのPCに入力という作業があるのですが、そういうのがないので比較的ゆるゆるとやってます。

(本当にこれでいいのか…)

今年度はスタンドアローンPCへの入力作業が例年より控えめになると聞いていたのでそこは何とか今年でよかったかなと思ってます。

(例年4月の入力量の1/3になる見込み)

 

ただ、会社で担当しているHPの更新だけは会社でやらなければならないのでどうしてもそこが気になってしまいます。

同じソフトを自宅PCに入れても良いのですが、この時だけのために入れるのはなあと悩んでいます。(それなりにお値段もするし)

そこの運用も今後長引くようであれば考えないといけないですね。

 

あと、どうしてもソフトを起動して更新というようになるので、こういう時wordpressじゃないですけど、そういうオンライン上にデータを置いて適宜修正・更新ができる体制にしておけばよかったなあというのはあります。

ただ、まだ私自身勉強不足なところもあり、開発環境を整えるところから躓いているのでこのテレワーク的な期間になんとか一歩でも前進できればと思っています。

やっと弊社公式サイトをレスポンシブ対応にしたところなのですが(遅すぎw)、なんとか次はwordpressでソフトに頼らず更新できるサイトにしていきたいと思った所存です。

 

あと通勤しない分家の中で動かないといけないのでちょこちょこ立って動いているつもりですが、なかなかうまくいきませんね。