おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【ごはん】コストコサーモンハラス燻製としめじの炊き込みご飯の作り方

https://www.instagram.com/p/BxZqW_llKsP/

コストコサーモンハラス燻製としめじで気軽に作れる炊き込みご飯です。

コストコサーモンハラス燻製は脂がのっていておいしいのですが、温めて食べる以外の方法を考えたのでまとめてみました。

 

材料
  • 米 3合
  • コストコサーモンハラス燻製 切り身 1枚(売られている長い状態)
  • しめじ 1パック弱
  • だしの素 3gくらい(一袋)(今回は香川のゆたかあじを使いました。)
  • しょうゆ 大さじ2くらいお好みで
  • 水 3合分+お玉一杯分

    讃岐野堺屋 だしの素 ゆたかあじ500g

作り方
  1. 米を洗って、水を切る。しめじは石づきを取りよくほぐす。サーモンハラス燻製は長いままでは入らないので3つぐらいに切る。
  2. 炊飯器にすべての材料を入れ、極上モードで炊く。
  3. 炊けたら、よく混ぜ合わせて盛り付ける。

 

個人的メモ
  • 切り身のまま炊き上げるので比較的簡単にできた。
  • 出しの素だけでは味が薄いと思ったので醤油を入れた。
  • 違うきのこでもおいしそうだけど、しめじはボリュームも出るし味もいいしおすすめ。
  • 炊き込みご飯の素いらずで作れる炊き込みご飯楽でバリエーションも増えるのでよいです。
  • 水は少しだけ多めに入れて、極上モードなど長時間モードで炊くと失敗が少ない(気がする
  • 以前作った鮭の炊き込みご飯と似ているが脂の乗り方がまた違うので味わいが変わってまたおいしかった。
  • 香川県の物産展で買ったうどん出汁の素のゆたかあじ、優しい味がして好きです。しゃぶしゃぶをやるときのベースに使ったりもしました。また見かけたら買いたいと思います。

 

その他の炊き込みご飯のレシピ

 

炊き込みご飯、好きです。