おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【ごはん】鮭としめじの炊き込みご飯の作り方

https://www.instagram.com/p/BpGAdSKh9vt/

鮭の切り身一枚としめじで気軽に作れる冷めてもおいしい炊き込みご飯です。

ヒガシマルのうどんスープの素を使うので味が決まりやすいです。

写真だとわかりずらいですが、鮭のほぐした身が入っています。

 

材料
  • 米 3合
  • 鮭 切り身 1枚
  • しめじ 1/2パック
  • ヒガシマルのうどんスープの素 3gくらい
  • しょうゆ 大さじ2くらいお好みで
  • 水 3合分
作り方
  1. 米を洗って、水を切る。しめじは石づきを取りよくほぐす。鮭は切り身から太い骨を抜いておく。
  2. 炊飯器にすべての材料を入れ、普通モードで炊く。
  3. 炊けたら、よく混ぜ合わせて盛り付ける。1で骨が取れなかった場合この時点でも取れるので取り除く。皮はお好みで。

 

個人的メモ
  • 切り身のまま炊き上げるので比較的簡単にできた。
  • うどんスープの素だけでは味が薄いと思ったので醤油を入れた。
  • 皮は食べたい派。
  • 違うきのこでもおいしそうだけど、しめじはボリュームも出るし味もいいしおすすめ。
  • 炊き込みご飯の素いらずで作れる炊き込みご飯楽でバリエーションも増えるのでよいです。
  • ちょっと鮭くささがあるかもしれないので、酒も入れた方がいいのかもしれない。次回検討。