おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【カレー】ちょっと本格的なチキンカレーのレシピ

https://www.instagram.com/p/BlQDgdwhYI9/

いい料理名が浮かばなかったのですが、美味しく作れたので忘れないようにまとめておきます。

今日は写真の下のカレーです。

 

材料
  • 玉ねぎ 2個
  • 鶏もも肉 200~300g
  • じゃがいも 2個
  • しょうが ひとかけ(チューブでも可)
  • にんにく ひとかけ(チューブでも可)
  • カレールー 2かけ
  • ケチャップ 大さじ1
  • 塩 適量
  • 水 適量
  • 油 適量
  • ガラムマサラ お好みで

※自分で作るときは全く計量スプーンを使わないのでだいたいの間隔で書いています。各自調整して作ってみてください。

作り方
  1. 玉ねぎをみじん切りにして油を引いた鍋で炒める。塩を加えて水分を出しながら全体が茶色くなるまで炒める。
  2. 玉ねぎの色が変わってきたら、玉ねぎに対して1/3くらいの水を入れて水分を飛ばしながら炒める。
  3. 玉ねぎの色が変わって水分も大体飛んだら、すりおろしておいたしょうが・にんにくを加え、ケチャップも加えてさらに炒める。
  4. 全体がなじんできたら、みじん切りにしたカレールーを入れ焦げ付きに注意しながら炒める。お好みでガラムマサラを入れる。
  5. 全体的にカレールーがなじんだら、ひと口大に切ったジャガイモと鶏肉を入れて火を通し、水を具がひたひたになるくらいまで入れる。(水を入れたときに具の頭が見えているような感じ)
  6. 焦げ付かないようにたまにかき混ぜて具に火が通ったら完成。最後に塩やガラムマサラを入れて味を調えても。

 

個人的メモ
  • ジャガイモは入れなくてもいいです(夏は特に)
  • ジャガイモを入れるなら一度チンした方がいいかも
  • 本当はスパイスで作るメニューだったので、スパイスでも挑戦してみたい。
  • ガラムマサラはお好みで。私は結構好きです。

 

参考

www.hotpepper.jp

主にスパイスで作るところをカレールーに置き換えて作ってみました。

 

類似レシピ

 ヨーグルトカレーも作ってみたのでまとめました。

saka2house.hatenablog.com