おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

たけのこを生から茹でて(煮て)みた

f:id:saka2house:20180510121618j:image

たけのこがまるのまま398~598円で売られていた時に、たけのこを生から茹でて(煮て)みた備忘録です。いわゆるたけのこのあく抜きってやつです。

ずっと火にかけていたくないのと、たけのこにぬかが付属していなかったこと、皮をむき過ぎたなどで、本来のやり方とは大きく違います。

 

 

参考にさせていただきました↓

www.sirogohan.com

 

1 たけのこの皮をむく

f:id:saka2house:20180510121627j:image

剥き過ぎました

 本当は2~3枚くらいでいいみたいです

2 たけのこを茹でる

f:id:saka2house:20180510121634j:image

本来ならぬかでやるところですが、米のとぎ汁とお米でもいいということも見かけたので、ちょうどご飯を炊こうとしていたので活用しました。

米のとぎ汁は2回分くらい、お米は大さじ2くらいです。

白く濁った水からたけのこを入れて火をつけて、沸騰して2時間くらい茹でる・・・らしいのですが

ガス代ももったいないし、ずっと気にかけているのも嫌だったので、沸騰して数分経ったら、火を止めて余熱で放置しました。(2~3時間くらい)

一応穂先は柔らかくなったのですが、根元が全然つまようじが入らなかったのでイマイチな仕上がりでした。

うーんとは思いましたがとりあえず保存容器に水を張ってたけのこを入れて冷蔵庫で寝かせました。

※保存の時もこのゆで汁か米のとぎ汁に浸すのがよいそうです。

 

3 もう一度茹でる

f:id:saka2house:20180510121640j:image

また次の日にはなりますが、米のとぎ汁とお米を使って沸騰からの放置を行いました。

ちょっと食べてみた感じとしては問題なさそうだったので、パスタとチンジャオロースに使いました。

 

https://www.instagram.com/p/Bhy1fB9Bu-0/

↑パスタ

https://www.instagram.com/p/BiB_rfwB415/

↑チンジャオロース

 

とっても美味しかったです!!!(自画自賛

 

まとめ

たけのこを茹でる(水煮)のは家にある材料でもできたので、思ったより簡単でした。

今年はもうたけのこのシーズンが終わってしまったので、また来年いいたけのこが手に入ったら、今度は皮をむく量を考えて茹でてみたいと思います。