おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【ごはん】炊き込みご飯の作り方

https://www.instagram.com/p/BfN33FxhEGY/

この左下のお茶碗のごはんの作り方です。

おこげができておいしいです。

祖母が赤(朱色)のかまぼこで作ってくれた炊き込みご飯を思い出しながら作りました。

 

材料
  • 白米 3合
  • 人参 小1本
  • 油揚げ 1/2枚
  • しめじ(小ぶりのものがおすすめ) 1パック 
  • なると(かまぼこ) 1/2本
  • めんつゆ 大さじ3
  • 水 3合分+60ml
  • 塩 適量

 

作り方
  1. 米を洗って炊飯器にセットして水につけておく。
  2. 人参・油揚げは短めの千切り、しめじはひと口大、なると(かまぼこ)は1cm~5mm角に切る。
  3. 炊飯器にすべての材料を入れて、炊飯モードで炊く。
  4. 炊きあがったら全体をよく混ぜて出来上がり。
個人的メモ
  • 具材は他にひじきとか鮭でもおいしそう。
  • 水の分量は十六穀米を炊くときの要領で水を足しました。

 

また具材を変えて作ってみたいです!

つゆは創味のつゆをよく使っています。

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 

 今日のお昼は炊き込みご飯おにぎりでした。

炊き込みご飯はこれだけでも箸が進んで危険ですね!笑