おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

html・cssの勉強を再開しようと思ったらwordpressもやることになるかもしれない

と勝手に心配している話…

仕事のほかにも今後のことを見据えてweb関連の勉強を再開しようと思っています。

一応ちょこちょこ10年位独学で学んできたところに、去年は改めてhtmlとCSSは何ぞやというところから始まって勉強して、今年はそれに引き続き基礎から後々の運用等々まで考えて勉強しようかと思ってました。

 

 そうしたら仕事で、「HPサーバー内にサブHPみたいなものを作り、管理者とは別の許可された人間が(簡単に(※一番重要※意訳))HPを更新できるものがいい」みたいなことを要求されました。

「これwordpress的なものなのでは!?!?!?」と思ったのでwordpressも勉強しようと思った次第です。

 

 

とりあえず買った本。1ヶ月くらい前にも同じ話が出てきてとりあえずほしいものリストに入っていました。(その時はまあいいかと思ってとりあえず話題にふたをしておいた)

prime便で明日届く…

 

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)

 

 

一応社外の人に業務説明の時に「事務とHP制作です」って言ってるので、とりあえずできるようにならねばとは思います…将来のためにもなると思って頑張るぞい…