おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

きゅうりと薬味のみじん切り和えの作り方

最近暑いので冷奴を食べることが多いのですが、普通に薬味+ポン酢(醤油)だとマンネリしてしまうので美味しく食べる方法を考えたのでレシピをのっけます

私は薬味が好きなので薬味がモリモリ乗ってれば全然飽きないんですが大量にあるきゅうりの消費も兼ねて作ってみました。

f:id:saka2house:20170823123824j:plain

豆腐の上に載せているトッピングのレシピになります。

 

 

きゅうりと薬味のみじん切り和えの作り方

材料
  • きゅうり 1本
  • シソ 4枚
  • ミョウガ(小) 5個
  • 醤油orポン酢 適量
作り方
  1. きゅうり、シソ、ミョウガをみじん切りにします。
  2. 醤油もしくはポン酢を和えて出来上がり

おすすめのアイテム

みじん切りにするときに包丁でやるとなかなか細かくならなかったり、みじん切りそのものが手間がかかって敬遠されることがあると思います。

私もそうなのですが、マルチチョッパーを使ったらみじん切り料理が好きになりました。

ひもを引っ張るだけで具材がみじん切りになるので、自分の手が空かないときに助けを求めてやってもらうのにも気が楽です。

私が使っているのはこちらです。

結婚祝いで旦那さんの職場の方からいただきました。

助かっているというか本当にはかどりまくりなのでとても感謝しています

料理の幅も広がったし便利グッズは本当にありがたいです。

今回のレシピだとこのグッズの小で冷奴4人前(豆腐1丁分)作ることができました。

もともと参考にしたレシピ

cookien.com

 大好きなつくおきさんのメニューからアレンジしました。

 

さらにアレンジしてオクラも一緒にみじん切りにして合えたりなどすると、ねばねばしてきて山形の”だし”風に頂くこともできました。

ねばねばしているのでそうめんなどの麺類にもぴったりでした。

また前回作ったときは同じ薬味としてショウガを入れてもおいしかったです。

 

よかったらお試しください!

 

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01

K&A みじん切り器 ふたも洗える ぶんぶんチョッパー BBC-01