おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161017

野菜が本当に高い

レタス1玉がいつもより小さめなのに298円で売ってた時は本当にガクッときました

もう少ししたら落ち着くかな…

農家の皆さん頑張ってください…

 

#ごはんめもろぐ20161017

https://www.instagram.com/p/BLqVqFKAmHq/

野菜と蒸し鶏のサラダ人参とインゲンの胡麻和えもやしのナムル風イワシのつみれ汁つみれ汁おいしかった〜!😇💕

野菜と蒸し鶏のサラダ

土曜日に仕込んでおいた蒸し鶏(茹で鶏)ときゅうりの和え物に、レンチンキャベツと人参の塩もみ、茹でもやしをあえて、酢と胡麻油とかで和えたものです。

食べるときには胡麻ドレッシングをかけたりしました。

人参とインゲンの胡麻和え

人参とインゲンを茹でたものをさっと胡麻とみりんで和えました。

すりゴマかと思ったら普通の胡麻でアッ!となりました。

もやしのナムル風

茹でたもやしを胡麻油多め、醤油、ウエイパー、ごまで和えました。

前これにニンニクを入れたらおいしかったけど、においが残るといわれたので、なしで作ってみました。

もやしは簡単に使えていいですね。

cookien.com

一応このレシピを参考にしています。

イワシのつみれ汁

イワシが半額だったので、つみれにしました。

ネギ・生姜・片栗粉・醤油・みそと一緒にフードプロセッサーにかけて、スープに落として食べました。

スープはシイタケとしめじで味噌ベースです。

魚っぽさが強く出ていて個人的には好みだったのですが、魚臭さが残っているといわれたので検討課題です。

大学芋も作りました。

先日サツマイモを買って帰ったら家に二本もあったので、じゃあと思ってその2本を大学芋にしました。

https://www.instagram.com/p/BLqxT86Atc2/

さつまいもがたくさんあったので大学いも作りましたあまじょっぱくて美味しい!

レシピはつくおきさんの大学芋のレシピを参考にしました。

cookien.com

揚げ焼きなのに油が多すぎたのは反省です。

仕上げにごま塩をかけました。(黒ゴマがなかったため

最近サツマイモ型出回っているうちにもう何回か作れたらいいなと思います。