おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161005

勘違い

この日は遅くなってしまったので「サッカーあるんだっけ!」と勘違いして急いで帰ったらやっていませんでした…

#ごはんめもろぐ20161005

https://www.instagram.com/p/BLLisfzgsWE/

鶏むね肉の海苔巻き照り焼きもやしときゅうりの胡麻和えサラダもやしとエノキとネギのポン酢和え油揚げと小松菜の煮浸しワカメと寒天のとエノキのかきたまスープ時間ないから30分ちょいくらいもう少しまともに盛り付けたい\(^o^)/

鶏むね肉の海苔巻き照り焼き

鶏むね肉を食べようと思っていたのですが、なんかいつも通りだとつまらないなあと思ったので海苔を巻いて照り焼きにしました。

七味も入れたりとかしてピリ辛です。

途中めんつゆを入れたのですがめんつゆを入れると「めんつゆ!」って感じの味になって難しいです。

もやしときゅうりの胡麻和えサラダ

もやしをさっと火を通して、板ずりして千切りにしたきゅうりと和風だし・胡麻・やさしいお酢・ごま油とさっと和えたものです。

なんだか冷やし中華の添え物のもやしのような味がした気がします。

もやしとエノキとネギのポン酢和え

スープにエノキを使ったのですが、使いかけになったので、今日全部使ってしまおうと思って作りましたが、思った以上に白い食材が大集合してしまったのでなんか色合いにも味わいにも欠ける感じに仕上がりました…

もやしとエノキとネギをさっと炒めてポン酢を足した文字通りのメニューです。

油揚げと小松菜の煮浸し

前日にさっと作ったものがまだ残っていたので、食べました。

ちょっとお酒が強かったかなと思うので次回は調味料を加減したいと思います。

ワカメと寒天とエノキのかきたまスープ

前日のワカメと寒天とキャベツの和え物ように下ごしらえしたわかめと寒天を中華スープにリメイクしました。

お湯に中華スープの素をとかして、エノキとワカメと寒天を投入してしょうゆ少々と酒も入れたかもしれないです。最後に沸騰しているところに溶き卵を高いところから少しずつ入れて完成です。

時間が経つと寒天が水を吸い過ぎて煮凝りみたいになってたようですがそれ以外は問題なかったかなと思います。

 

今日の調理時間は30分くらい(一時間はかかっていないはず

ご飯を炊く必要があったのでその時間に調理しました。

作ってあったものやある程度下ごしらえしてあったものも含むので、やっぱ作り置いておくと楽だなあと再認識しました。