おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161004

暑い!

関東では観測史上初めて10月に34度越えだとか・・・暑いわけですね

9月があんなに天気が良くなかったので、10月はすんなりと秋になるかと思ったんですけどね…

そういえば天候不順の関係か、駅前のスーパーでは小松菜が238円とかほうれん草が298円とかで売っていました。

量は確かに多めでしたが、同じ量でいつもなら高くても半額くらいで売っている物がこんなに高いと驚きますね。

しばらくは葉物野菜は高等だし食べれないかなあ~と思っていたら、普通に駅前のもう一つのスーパーで小松菜が98円で売っていたので購入しちゃいました。少なめではありますが…

野菜は旬の時期に食べるのが一番安くておいしくて栄養的にもいいとの持論で常に買い物をしているので「高い値段設定=旬ではない」ということでそういうものは買わないことが多いです。

実際ブロッコリーとか一年中食べられますが圧倒的に冬のほうが安いですし、育ちもいい気がします。

#ごはんめもろぐ20161004

https://www.instagram.com/p/BLI6Ey-gFD_/

Instagram

今日はひき肉を持ってきてもらったので チーズインハンバーグwithおろしポン酢 ナスの炒め物 大根と油揚げとワカメの味噌汁 きゅうりスティックゴマソース キャベツとワカメと寒天のゴマサラダ

チーズインハンバーグwithおろしポン酢

コストコで買ったひき肉がまだたくさんあるということで持ってきてもらったのでハンバーグというリクエストがあったのでチーズインハンバーグになりました。

簡単にソースにできそうなものがなかったため、適当に冷蔵庫にあった大根をおろしてポン酢で食べてみましたが、さっぱりおいしくいただくことができました。

前日のチーズちくわ磯辺揚げと同じくチーズは冷蔵庫にあったものなので、ベビーチーズのカマンベール味とクリームチーズ味を入れてみました。

いい感じにとろけておいしかったです。

ちなみにつなぎに麩を砕いたものと卵を入れています。

ナスの炒め物

ハンバーグと同じフライパンで炒めました。

油を吸っていい感じになりました。

大根と油揚げとワカメの味噌汁

普通の味噌汁です。大根多めにしました。

この組み合わせは好きなのでよく作ります。

ワカメが食べごたえがあってよかったです。

きゅうりスティックゴマソース

切っただけ混ぜただけのお手軽な感じです。

ゴマソースはマヨネーズと胡麻ドレを1:1くらいで混ぜるだけです。

キャベツとワカメと寒天のゴマサラダ

ワカメを海藻サラダみたいにしたかったので、うちにあった寒天を戻してそこにウェイパー・生姜・ごま油を足して和え物にした後、茹でキャベツと胡麻を混ぜました。

ちょっと味が薄すぎたかなと思ったのでそこは反省ですが全体は思ったように作れたと思います。

ワカメと寒天はまた一部残してあるので中華風スープにでもしようかなと思います。

Twitterでシェアしました

昨日の記事をtwitterでシェアしました。

何人ものフォロワーさんがふぁぼやRTをしてくださり、また実際に見に来てくださりうれしいです!

ひっそりやってたので見てくれる人がいるっていうのはうれしいですね!

先日スターとコメントをいただいた時もすごくうれしかったです!

今後もできる限り頑張ります!