おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160928

分量が難しい

いつも3人前を作るのですが、同時に食べるのは2人分で一人は後から食べるので微妙な量になります。

最近ついつい作りすぎてしまっているのでうまいこと量を調整して、お財布にも体にもいい感じの内容にしたいです。

#ごはんめもろぐ20160928

https://www.instagram.com/p/BK5aWdxg3MT/

空芯菜の炒め物かぼちゃとアスパラとズッキーニのグリル風レモン風味タラの南蛮酢レモン月曜の残り物しいたけと豆腐の味噌汁空芯菜たくさんあったのに一気にかさが減った!

空芯菜の炒め物

炒め物にするとかさが一気に減っておどろきました!

一度軽くゆでてしまったので、色が変色してしまったので、洗ったあと次は一気に炒めるのでもいいかなと思います。

味付けは塩コショウ塩麹ちょっと醤油とごま油です。

かぼちゃとアスパラとズッキーニのグリル風レモン風味

つくおきさんのこちらのレシピを参考にしました。

cookien.com

うちにはオーブンがないのでそれに近いように鍋でやりました。

一度レンチンをしたのでほくほくでおいしかったです。ちょっと柔らかかったかなとも思いましたがよかったです。

煮物もいいけどこっちのほうがかぼちゃのうまみ甘みを味わっている感じで楽しめるので違うテイストでいいと思いました。

ドレッシング代わりにレモン酢をかけました。さっぱりおいしいです。

和える油が少し多かったので次は減らしたいです。

しいたけと豆腐の味噌汁

普通の味噌汁です。

料理はみそ汁を作るところからいつも始めます。

 

お弁当

最近はおにぎりオンリーだったのですが久しぶりにお弁当を作りました。

小さいタッパーにおかずを詰めていくだけですが。

汁漏れして大惨事になったことがあるので、

  • 汁漏れしないお弁当箱(できれば一段のもの
  • 汁漏れしないおかず

でなんとか自炊ライフに幅を持たせられたら、節約にもなるしダイエットにもなるかなあと考えています。

あと早めに起きて余裕をもってお弁当を詰めることもだ…