おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

リンゴの皮むきについて(Twitterアンケート結果)

リンゴの皮むき

先日、はてなブックマークの料理関係のブクマ数が多いブログの記事を読んでいて、揃えた方がいい調理器具的な記事で、リンゴの皮むきはピーラーでやっているという方がいたので早速ピーラーで皮をむいてみました。

そのブログを忘れてしまったのでいつか見つけたらリンクを張ります。

 

そしてまたりんごを煮ました。

 

 

ピーラーでむいてみた感想としては、

  • 手があまり汚れない
  • 力を入れ過ぎないので皮が薄く向ける
  • 割と早い

という感じでした。

周りの家族はみんな包丁でリンゴの皮をむいていたので、個人的にはものすごく新鮮な出来事だったのですが、もしかしたら世の中では当たり前のようにピーラーで剥かれているのかも!?と思いTwitterで聞いてみました。

Twitterアンケート結果

3日間で総勢200名近い方々に参加していただきました!ありがとうございました!

結果は圧倒的に「包丁でむく」人が多かったですね。

ピーラーは思ったよりも少なく、スタンダードではないようです。時代に取り残されていなくてよかった。

「その他」の人は何でむいているんですかね…私はくるくるカッター的なものを想像していました。それも聞いてみればよかった。

下村工業 味わい食房 日本製クルクルりんごの皮むき 35614
 

 こんなのを想像していました。

 

注目すべきは「皮は剥かない」人の多いこと!

皮に栄養が詰まっているとも言いますし、大きく損傷していなければいいのかもしれません。ワイルドです。

 

 ということで今回のアンケートに至った結果と感想でした。

アンケートに協力いただきありがとうございました!

 

今回作ったもの

今回は紅茶とリンゴのケーキも作りました。

 

もうちょっと紅茶の風味を出したかったのと、もう少ししっとり焼き上げたかったですね。

オーブンとの相性がつかみ切れていないので、まだまだ修行が必要です。。。

今度はミルクティー味とかで焼いてみたいです。

 

 
もうリンゴの時期は終わりますがよかったら過去記事もどうぞ。 

saka2house.hatenablog.com

saka2house.hatenablog.com