おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【おかず】豚の角煮(あっさり)の作り方

https://www.instagram.com/p/BflA7x4hAbD/

途中で作り方をミスったため、思ったよりあっさり目の角煮になりましたが、圧力鍋で作るので短時間でも味がしみ込んでいておいしいです。

また、コストコで売っているヨシダのたれを使ったので、味がバシッと決まります。

 

この前の土曜日に作った角煮の覚え書きです。二日目は角煮丼で食べました✌

 

 

材料
  • 豚バラブロック 800g
  • ネギの青いところ 1本分
  • ネギの白いところ 2本分
  • 酒 100mlくらい
  • ヨシダのたれ 大さじ4
  • 水 
  • しょうがチューブ
作り方
  1. 豚バラブロックを塊のままフライパンで焼き目を付けます。
  2. 圧力鍋にネギの青いところと焼き目を付けた肉を入れ20分加圧します。(急冷)
  3. その間に5センチずつに切ったネギの白いところをフライパンで焼きつけます。
  4. 加圧したら、肉を取り出し3~4cmの厚さに切ります。
  5. 水をお肉とひたひたか少ないくらいいれて、ヨシダのたれとしょうがチューブ、酒を入れて、10分加圧します。(自然放置)
  6. 自然放置後圧が抜けたら出来上がり。白髪ねぎ(分量外)と併せて盛り付けて出来上がり。

 

 

個人的メモ
  • 茹で卵で味玉を作ろうと思ったが、半熟過ぎるものを3つ作ったので今回はあきらめた。(茹で卵は苦手…)茹で卵を入れるとしたら5の行程。
  • 5の行程で、ゆで汁を全部捨ててしまったため、ジューシーさが失われてしまったように感じる。次回はゆで汁を残す+水分をもう少し増やして2回目の加圧をしてみようと思う。
  • 2日目に食べたところすごく味が染みていてさらにおいしくなっていた。煮汁が残ってしまってもったいなかったので片栗粉でとろみをつけて一緒に食べてしまいたかった。
  • 白いネギは入れなくてもいいと思う。(なんとなく入れた)
  • 800g使いったが、1回目の加圧でだいぶ小さくなりました…やり過ぎた…!?