おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

【お菓子】HMでりんごケーキのレシピ

HMでりんごケーキのレシピ

https://www.instagram.com/p/BfSJcC8h48w/

材料

 

作り方
  1. 卵を黄身と白身に分けてメレンゲを作る。(途中で砂糖を入れる)
  2. マーガリンをレンジで溶かしておく
  3. 卵黄⇒メレンゲ⇒HMの順で入れ、溶かしマーガリン、りんごのコンポートを混ぜ入れる
  4. 耐熱容器にクッキングシートを敷いて、生地を8分目くらいまで流しいれる
  5. 180度で予熱したオーブンに30〜40分で焼く
  6. 焼きあがって串などを刺して生の生地が付いて無ければ出来上がり!
個人的メモ
  • メレンゲはしっかり角が立つまで泡立てる。今度は全卵で
  • 林檎のコンポートから水分が出るので、牛乳は入れませんでした。
  • 30分だとオーブンでの加熱が足りなかったので少しレンチンすることになったので今度は温度を上げるか、時間を40分でやってみる。

 

焼き上がりはこんな感じでした。

 

耐熱容器はダイソーです

ダイソーの耐熱容器、結構重宝しています。

今回使ったのは、蓋ありの大と中です。

蓋無しタイプ(300円)もダイナミックにグラタンをやりたいときや、調理中の一時置き場に活躍しています。

 

お菓子作りは料理と違って感覚でまだできないので得意ではないのですが、ちょっとずつ練習して美味しいのが作れるように頑張りたいと思います。

林檎のコンポートも簡単に作れるのでまたまとめます。

まとめました!

 

saka2house.hatenablog.com