おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ 20171003

#ごはんめもろぐ20171003

https://www.instagram.com/p/BZyWiYHFi7A/

メニュー
  • 濃厚豚骨醤油スープのつけ麺
  • トッピング 茹で卵、茹で豚、蒸し小松菜、白髪ねぎ
  • 蒸しナスしょうがポン酢
  • もやしのナムル
  • ズッキーニとヤングコーンの炒め物

 

濃厚豚骨醤油スープのつけ麺

市販のものです。今までは薬味くらいしかトッピングしなかったのですが、こうしてつけ麺屋さんのようにトッピングすると見た目もいいですしちょっとランクアップした感じがしていいですね。

これかな?

 

トッピング

茹で卵

自ら茹でて沸騰して5分くらいで引き上げて、一度水に浸して冷やしてから殻をむきました。

もっと固いかな?と思いましたが半熟より少し固めになってGOODでした

茹で豚

最近いろいろ言っていた豚の塊肉を使いました。

  1. 塩もみして冷蔵庫で一晩おく
  2. 茹でる前に冷蔵庫から出して30分くらい置く
  3. 鍋に水、ネギの青いところ、しょうがと一緒に豚肉を入れて茹でる。
  4. 沸騰したら火を止めて自然に火が入るまで放置する。

今回はすぐ食べましたが、本当はもっと冷めてから切った方がいい気がします。

前回作ったときの肉の断面がとてもよかったのですが、今回は部位を違えていたようなので次回は部位を確かめて作りたいと思います。

美味しくできたらまたレシピにまとめたいと思います。

蒸し小松菜

茹でてもよかったのですが、少量で色を残したかったのと、麺を茹でるためのお湯を沸かす必要もあったので蒸し器で蒸しました。

ついでにおかずの蒸しナスも蒸しました。

白髪ねぎ

千切りピーラーでやろうとしたらすぐ失敗したので自分で切りました。

白髪ねぎ用ピーラーの存在意義を理解しました。

 

蒸しナスのしょうがポン酢

小松菜と一緒に茹でたナスに桃屋のしょうが瓶とポン酢をかけただけの簡単なおかずです。

しょうが瓶は便利でヘビロテしています。

 

桃屋 きざみしょうが 110g

桃屋 きざみしょうが 110g

 

 

もやしのナムルと炒め物は前日と同じなので割愛します。

もやしは3日で食べきりました。

 

体調が悪いです

先週金曜日就業間際に頭痛を発症して、結局土曜まで引きずりました…

月曜の後半には風邪菌をもらったのかのどの痛みがひどくて、昨日火曜日は割と倦怠感がひどい感じでした。

今日はましにはなりましたが、本調子ではありません。

昨年のtwitterを見たら、やっぱり風邪をひいていたので季節の変わり目には気を付けないといけないですね…

喉の違和感には知り合いの薬剤師のお姉さまに教えていただいたアズレン?が入ってるうがい薬と、龍角散のど飴で対処しています。

初めてシークァーサー味を食べているのですが食べやすくていいですね!

 

そういえばカボスをまた頂いたので自家製レモン酢の追加に使おうかなと思っています!