おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

肉の塊

10月ですね

いよいよ今年も残り3か月、年度で考えたら下半期スタート…

そんな10月ですが自分の誕生月でもあるので、どう過ごそうかワクワクしています。

たこれからの1年間に向けていろいろ整理整頓して新しい私になれるようにしたいなあと思っています。

 

コストコに行ってきました

昨日久しぶりにコストコに行ってきました。

行きたいなあといいつつ結局3か月ぶりくらい?だったみたいです。(前回は7月9日と書いてあった)

私たちはコストコはスーパーというよりテーマパークのような、ちょっと遊びに行くような感じなのでいつもそんなに買い物しようと思って出かけないのですが結局商品を見ると1万円くらい買ってしまいます…

 

 

今回目当てのものは水だったのですが、他にもいつも買うバナナ、最近買うようになったしめじ、マフィン、さくらどり胸肉など定番商品を中心に買いました。

また昨日は野菜も買いました。キャベツと大根がそれぞれ1つ98円!

立派な大きさで、コストコの後に訪ねたスーパーでは少し細めのが1本178円くらいだったのでだいぶお得だったようです。

今度はもう少し野菜コーナーも見てみようかと思います。

 

また、以前紹介したtogetterで肉の塊を料理していたのを見て、牛肉の塊肉を見に行きました。

 

saka2house.hatenablog.com

昨日はアメリカ産牛肉が100g223円くらいでした。牛肉の相場はいまいちわからないのですが、たぶん安いのではないかと思います。

いい値段だし買いたいなあと思ったのですが、そこはコストコ

どのお肉も1㎏以上でパッキングされていて、2500円以上の価格になっていました。

ローストビーフに加工したいなあと思って覗いたのですが、3人の食卓でこの量だと毎日ローストビーフ祭りを開催しないと消費が追い付かないので、今回は見学だけして鶏むね肉を買いました。

ホームパーティでも開く環境にあればいいんですけど、特にそんな予定もないし、家族が大大大集合したところで6人がやっとなのでちょっとね…

地元のスーパーでは豚の塊は売っていても、牛の塊肉は売ってるのを見たことがないので練習したくてもできず…うーむ

近場の駅に肉のハナマサがあったような気がするのでそこにあるかもしれませんね。

ちなみに参考にしたいローストビーフの記事はこちら

togetter.com

食欲というか、料理欲が沸くぶたやまさんのまとめです。

 

そういえば冷凍庫に豚肉の塊が眠っている

少し前に一度茹で塩豚を作って薄くスライスしたものをサラダやローストビーフと一緒に食べたのですそれが思った以上に美味しく出来上がったのでまた作りたいなあと思って豚の塊肉を購入して冷凍庫に入れています。

また茹で塩豚にして美味しく食べようかなと思っているんですが、最近スーパーで売っている厚切りのチャーシューにはまっている人がいて、自家製チャーシューでもいいなあと考えています。チャーシューなら豚バラの塊がおいしいかな??

どちらにしてもお肉なので美味しいはずです(!?)し、お肉はまた買えば作れるので豚肉を解凍している間にでも考えてみたいと思います。

 

今週のごはん

今週は平日毎日ご飯が作れそうなスケジュールなのでまたご飯づくりを頑張りたいと思います!

昨日たくさん買い物したのでいい感じにいろいろなものを食べれるようにしたいですね!

 

 

1DK : 1 (アクションコミックス)

1DK : 1 (アクションコミックス)