おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

きのこと玉ねぎとトマトの冷菜を作ってみた

おしゃれだけど家にあるもので作れるおいしいおかずでした

9/10放送の男子ごはんで見ておいしそうだったのでその日の夕方に作ってみました。

少しアレンジはしましたが冷蔵庫にあるもので簡単に、美味しく出来上がったので自分用にメモも兼ねてレシピをまとめたいと思います。

 

元レシピはこちらから

www.tv-tokyo.co.jp

 

きのこと玉ねぎとトマトの冷菜の作り方

f:id:saka2house:20170912132143j:plain

材料
  • しめじ
  • 椎茸
  • 玉ねぎ
  • トマト
  • パセリ
  • オリーブオイル
  • 胡椒
  • ニンニク(瓶詰タイプ)
作り方
  1. しめじは石づきを取って大まかに手でほぐします。しいたけはしめじの大きさに合わせて2等分か4等分します。玉ねぎはざく切りにして、トマトはヘタを取ってスライスします。パセリはみじん切りにします。ニンニクはすでにみじん切りになっているものを使いました。
  2. フライパンでオリーブオイルを熱し、切ったしめじと椎茸を入れます。玉ねぎも入れきのこ類に火が通って油が回ったと思ったらにんにくをいれ塩胡椒をして味を調えて、ボウルに移します。
  3. ボウルに移したらオリーブオイル、酢を入れて混ぜ合わせ冷まします。
  4. 皿の上にスライストマトを並べ、粗熱が取れたきのこ類をその上に盛り付け、最後にみじん切りしたパセリを盛り付けて出来上がりです。
アレンジしたところ
  • かさ増しも兼ねて玉ねぎを入れました。しゃきしゃきでおいしくできました。
  • 白ワインビネガーがないのでミツカン やさしいお酢を入れました。口当たりのいい美味しいお酢で調整しなくても使えるのでよく使います。
  • ニンニクもそんなたくさん入れたくなかったのとそもそも塊でなかったので桃屋 きざみにんにく 125g(瓶詰)を少しだけ入れました。この瓶詰めのにんにくはみじん切りになっていて油に漬かっているので使いやすかったです。
  • パセリはマシマシの方がおいしいと思います。
  • しめじと椎茸だけにしましたがレシピ通りののマッシュルームやエリンギやマイタケでもおいしそうだと思います。

ぜひお試しください!