おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

かぶと人参と鶏もも肉と椎茸の煮物のレシピ

かぶと人参と鶏もも肉と椎茸の煮物

f:id:saka2house:20170911210333j:plain



材料
  • かぶ 中2つ
  • 人参 中1つ
  • 鶏もも肉 中1枚(300gくらい)
  • しいたけ 小5個
  • だし粉 3g
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • 水 1/2カップ
  • 油 適量
作り方
  1. かぶ、にんじんは皮をむいてかぶは6~8等分、にんじんは乱切りにします。鶏もも肉は一口サイズに切ります。しいたけは触感を合わせるため1/4もしくは1/2サイズに切ります。
  2. 熱した鍋に油を入れて、弱火で人参と鶏もも肉を炒めます。鶏もも肉に火が通って色が変わってきたらかぶを入れて蓋をして蒸し焼きにします。
  3. かぶと人参に火が通ってきたら、だし粉を入れて水も適量入れます。あまり水でひたひたにしたくなかったので1/2カップくらいにしました。しいたけもこのタイミングで入れ、醤油、酒を入れたら蓋をして少し煮ます。
  4. 味を見て全体的に火が通ったのを確認したら出来上がり。

美味しい煮物が出来上がった

こんにちは!一緒にご飯を食べる人が一人減っただけで御飯へのモチベーションが下がっちゃうさかむにです!

昨日もいつもより少なめの人数だったので、少なめに適当に味噌汁とあり合わせでいいかなあ~と買い物せずに帰ったわけですが、たまには作り置きみたいなものを作るか!ということで煮物を肉じゃがと今日まとめたレシピの煮物を作りました。

簡単で美味しくできたのでよかったら作ってみてください。

  

 

 いつも使っている出汁です。3gと上には書きましたが、このスティック半分くらいです。