おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

ジャガイモのポタージュの作り方

ジャガイモがたくさんあって困ってるというときにおすすめ

ちょうどジャガイモがたくさんあってカレーに肉じゃがポテトフライ、ポテトサラダもいいけどたまには違う料理も作りたいなあと思って今回ジャガイモのポタージュを作りました。美味しくできたので覚え書きです。

また、ジャガイモは常温保存がきくので長く置いておけますが、なかなか減らないこともあるかもしれないのでその一助になればと思ってレシピをまとめておきます。

ちょっと手間はかかりますがおいしく出来上がると思います。

 

ジャガイモのポタージュの作り方

f:id:saka2house:20170901105409j:plain

材料(4人前)
  • じゃがいも 小4個(小一つで1人前と考えてもらえれば足りると思います)
  • 牛乳 人数分の容器の要領の8分目くらい
  • コンソメキューブ 1個
  • 胡椒
  • パセリ(お好みで)

 

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいてあとでつぶすために小さめに切っておきます。切ったジャガイモをふかす、もしくは茹でます。
  2. フォークなどでジャガイモを刺した時にすっと通ってほろほろと崩れるようになったら鍋からボウルに移してマッシュします。マッシャーを使うと便利ですが、フォークの背などでも代用できます。
  3. 牛乳を人数分の分量を鍋に入れて火にかけます。沸騰してきたらジャガイモ、コンソメキューブ、塩、胡椒を入れて火にかけます。
  4. 火にかけながら混ぜて味を調整し、パセリと一緒に盛り付ければ完成。

ひとこと

ミキサーを出すのがめんどくさいとか、ミキサーがないとかそういう方にお勧めです。

ただし、マッシュをちゃんとやっておかないと牛乳に混ぜたときにダマになります。それが家庭的な味わいが出ていい場合もあります笑

牛乳と混ぜたときにガーッとミキサーでやるともっと舌触りがよくなってよさそうだなと思いました。ミキサーがつかえる環境になったら試してみたいと思います。

分量は適当なので、各々で調整してもらえればと思います。