おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

美味しいわかめスープを作りました。

チャーハンのお供に作ったスープがおいしかった

昨日は宣言通りチャーハンとワカメスープを作りました。

https://www.instagram.com/p/BXfXwfDlJ08/

チャーハン小松菜と油揚げとしめじの煮浸しレタスと海苔のゴマサラダ仕込んでおいた紅茶豚鳥モモ肉とジャガイモとトマトのグリル茹でキャベツわかめスープオクラのおひたし.ごちそうさまでした!おかず多くなってしもた😂💦紅茶豚美味しい💕鳥のグリル風も簡単美味しい!わかめスープが想像以上にわかめスープでこれはよい!!!!(ボキャブラリー不足

中華料理屋さんで出てくるチャーハンのスープを作ってもよかったのですが、新鮮なワカメが冷蔵庫に入っていたのでワカメスープを作ってみることにしました。

 

ワカメスープのレシピ

材料
  • 創味シャンタン(ウェイパー、鶏がらスープの素でもOK
  • 長ネギ
  • ワカメ
  • 醤油
  • 胡椒
作り方
  1. お湯を沸かす。その間に長ネギをみじん切りにする。
  2. お湯が沸いたら、創味シャンタンを溶かして刻んだネギを入れる
  3. 少し煮立たせてワカメを入れる
  4. また少し煮立たせて味を見て、醤油・塩・胡椒で味を見る

以上です!

ゴマを入れたりネギをいためてからお湯を注いでみたりすると香ばしさが増しそうで良いですね。また今度試してみます。

 ワカメは今回は生食用を使いましたがふやかしておいた乾燥ワカメでも行けるんじゃないかなあと思います!

おまけで中華料理屋さんのチャーハンの付け合わせ風スープのレシピ

材料
  • 創味シャンタン(ウェイパー、鶏がらスープの素でもOK
  • 長ネギ
  • 醤油
  • 胡椒
  • テーブルコショー
作り方
  1. お湯を沸かす。その間に長ネギを小口切りにする。
  2. お湯が沸いたら、創味シャンタンを溶かして醤油、酒、刻んだネギを入れる
  3. また少し煮立たせて味を見て、塩・胡椒で味を見る
  4. テーブルコショーで味のアクセントをつける

以上です!

ねっ!簡単でしょ!(!?

酒と醤油のバランスが決め手です!

テーブルコショーを入れ過ぎると最後胡椒で辛くなるので注意してください。

 

 

 

味覇(ウェイパー) 缶 500g

味覇(ウェイパー) 缶 500g

 
創味シャンタンDELUXE 500g

創味シャンタンDELUXE 500g