おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

強力粉でクッキーを作ってみました。

クッキーは好きですか?

皆さんクッキーは好きですか?

私は保育園の時の夢が「クッキー屋さん」だったくらいクッキーが好きです。

ミスターイトウのチョコチップクッキーとかが好きです。

 

家に薄力粉がない!

クッキーを作りたいねと話をしたので、じゃあ作ろうかとなったときに我が家の冷蔵庫には米粉とお好み焼き粉、強力粉しかありませんでした。

今まで年に数回のためのお菓子作りのために薄力粉を買っていたのですが、最近はお菓子作りをしていなかったので切らしていました。

 

今回は米粉はほんのわずかだったのとお好み焼き粉はだし粉が入って別物になっているかんけいで、強力粉に頼ることにしました。

この強力粉は「パンが作りたい!」という私の謎の欲望を満たすために買ったものです。

 

https://www.instagram.com/p/BWos4__FD7y/

ずーーーーーーーーっと作りたかったパンを作りました🥖

パンはおいしく作ることができました。

 

強力粉でもクッキーは作れる!

ということで「強力粉 クッキー」で検索をかけてたどり着いたレシピがこちらです。

Cpicon サクボリ♪♪ノンバターで強力粉クッキー by aymmya

材料がすべて家にあるもの!ということで食いついて作ってみました。

https://www.instagram.com/p/BXKFfZrFE3O/

強力粉と卵でクッキー焼いた🥚🍪

・・・・・????

「ほしいもみたい…」

食べてみた感じもふわふわの卵パンみたいな感じになってしまいました。

 

美味しいけどなんか違う…

そうなのです。

卵と粉を混ぜる順番を間違えてうまく混ざらなくて、卵もう一つ投入のためふわふわ触感に!

ズコー笑

 

リベンジのココア入りクッキー

また別の日に作ろうと思い立って昨日作ったのがココアパウダーを入れたクッキーがこちら

 

 

https://www.instagram.com/p/BXVOYFKlImZ/

この前と同じ強力粉と卵のクッキーにココア混ぜたよ💕🍪🍪🍪マーブル🌀マーブルしっかり焼けてると好みのクッキーの味わいでクッキー大好きマンのわたしも満足よ

今度はちゃんと卵と粉の順番を守りましたよ!

今度はココアパウダーを入れる順番に気を付けたいですね!(最後に入れた

しっかり火が通ると個人的にだいぶ好みなサクサク感が・・・!!!!

マーブル模様になったのも見た目にかわいく見えてきませんか…?

 とってもおいしくできたので今度は抹茶パウダーで試してみます!

今回入れたのは森永の純ココアです。

 

おわりに

強力粉は名前こそは違うけど結局は小麦粉!結局は小麦粉!

ということで今回クッキーに挑戦してよかったです!

クッキーは混ぜて形にして焼いて終わりなのでお手軽で最高ですね

これからも作りたいと思います💛

 

森永製菓 純ココア 110g

森永製菓 純ココア 110g

 
イトウ製菓 チョコチップクッキー 15枚×6箱

イトウ製菓 チョコチップクッキー 15枚×6箱