おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。

子供の好奇心と知りたい気持ちは未知数だ

子供の気持ちを伸ばせるような育て方

子供を育てるようになったら子供の好奇心を伸ばせるような親になりたい。

f:id:saka2house:20170803112852p:plain

きっかけはこのまとめを全部読んだこと

togetter.com

数日前からtwitterで#夏休みこども科学電話相談のタグを見て、そんな番組があるのか~くらいにしか思ってませんでした。

そのタグをたどったり、まとめをちょこちょこ読むと内容が面白いのと、子供たちの返答がかわいいということ、毎年やっている?という恒例の特番*1だということも分かりました。

夏休み子ども科学電話相談 - Wikipedia

 

らじるらじるで聞けるらしい

日中は仕事していてラジオなど聞ける環境にないのですがこのまとめを見るとらじるらじるで聞けるらしいですね。

www.nhk.or.jp

仕事休みの期間に聞いてみようかなと思いましたがその期間は高校野球真っただ中でした…らじるらじるに頼るしかないですかね…

 

もう少し早く知りたかった

小学生が自分の体験したことや図鑑で見たことなどをもとに専門家に疑問をぶつけるのですが、その疑問は普段は当たり前として見過ごしてしまうようなものもありました。

そんな疑問でも、専門家の先生たちが真剣に答えてくれるので大人から見ても面白い・興味深いと思えるのだと思います。

こういう番組に早く出会って置きたかったなあと久しぶりに思いました。

だから、自分の子供ができていつか本を読んだり勉強したりするようになったら、こういう番組を一緒に聞いたり子供の疑問をちゃんと受け止めてあげたいなと思いました。

 

最近のNHKの番組

夏休みの自由研究のネタ提供みたいな番組が何種類かやっていて面白いです。

www2.nhk.or.jp

www2.nhk.or.jp

チコちゃんに叱られるは最初NHKの番組じゃないかと思いました笑

 

 

www.nhk.or.jp

*1:1984年から毎年やっているらしい!知らなかった!