おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

はじめて平日の献立を考えてご飯を作ってみた話①

こんにちは。久しぶりの更新ですが、忘れていたわけではありません。

昼休みも忙しいと言いながら毎日昼休みにパズルゲームをしていたわけではありません。
とまあ冗談はほどほどにして、ほぼ毎日書いていた記事にマンネリを感じてきたのでちょうど仕事が忙しくなってきたころに少し放置をしていました。
instagramはほぼ毎日御飯をちゃんと作った日の分は更新しています。

1週間の献立を考えるきっかけ

ちょうど前の週の金曜日に食材を買い込んだこと、また実家からの仕送りがたくさん来て買い物に行く必要がなくなったため一週間の献立を考えてご飯を作ることにしました。

ルール

前々から買い物に行かないことは意識してはいましたが、実際にはいつも途中でくじけて買い物に出かけていたのでくじけないように、いくつかのルールを定めて実行してみました。

おかずの構成について

私の夕飯は主に主食+一汁三菜+αを考えながらいつもご飯を作っています。今回もそれを強く意識して献立を組み立てることにしました。三菜の中身は肉魚系のおかず1品、野菜系のおかず2品を考えました。+αの分は生野菜のサラダや温野菜などです。+αの分が、野菜系のおかずの1品になることもあります。

肉魚系のおかずには同じ食材を連続して使わない

鶏むね肉が安いため、よく料理に使うのですが少し前に連続で食べていたら「また・・・!?」と言われたので、なるべく一週間違うものを食べられた方が私もバリエーションが広がるしいいかなと思って気を付けました。 

週に一度はできるだけ魚介類を食べる

個人的な好みですけどやっぱり週に1回は食べたいかなと思ったので。

あとこうやって縛りを入れることで献立が作りやすくなるのはいいかなと思います。

野菜を多めに食べる

 一応健康に気を使っているということで。。。

作り置きメニューをうまく使う

どうしても夜遅く帰る日があるのでその日は作り置きだけとか、他の日も作り置きをうまく活用して行けたらなあと思っています。

 

②につづきます!