おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161023

地元の産業イベントに行ってきました

この日は地元の産業品を紹介するイベントに行ってきました。たくさんの工場がある地域なので、企業向けの展示も行われていました。住民向けの一般商品もたくさんあったので、話を聞いたり、お土産をいただいたりしました。

また地元の飲食店も出店していて知らないお店もたくさん出ていたので、知ることができてよかったです。

#ごはんめもろぐ20161023

https://www.instagram.com/p/BL5y1jIAkZy/

コストコのチキン小松菜としめじの塩胡椒炒めナスとひき肉の炒め物野菜玉子コンソメスープごちそうさまでした!

コストコのチキン

前日の残り物です。身は柔らかくて温めるとほぐれやすく食べやすいです。

小松菜としめじの塩胡椒炒め

先日作った小松菜とちくわの炒め物と同じ作り方で具をしめじにしました。

火を入れた小松菜の色がきれいに出ました。

ナスとひき肉の炒め物

ナスがたくさんあったのと、お肉料理が少ないかなと思ったのでナスにひき肉のあんかけを合わせたものを作りました。

ひき肉は豚のこま切れ肉をみじん切りにしているのであらめです。

酒と塩胡椒、しょうがで下味を付けたお肉に片栗粉を薄くまぶしておきます。

ナスを揚げ焼きして一度フライパンから降ろした後に、お肉を炒めます。

お肉を炒めるときに今回は醤油とごま油で味付けをしましたが、前にオイスターソースを入れて作ったら甘味もあっておいしかったのでお勧めです。

一通り火が通って味がついたように見えたらナスをフライパンに戻して一緒に炒めます。

大体ナスとひき肉が絡んできたら完成です。

野菜玉子コンソメスープ

前日のポトフの残りのスープを活用してちょっとコンソメと細かくした野菜とベーコンを足して最後溶き卵でまとめたスープです。

アレンジが効くレシピは飽きが来なくてよさそうです。

久しぶりに給食を食べました

上にも書いた産業品フェアで学校給食の試食をしました。

地元なので個々の給食を食べるのは1*年ぶりになりますが全然味わいが変わらなくて懐かしかったです。

当時よりも地元の野菜を使ったりメニューの改良に取り組んでいるみたいなので今の子たちはいいなあとも思いました。