おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161020

寒かったり・・・暑かったり・・・

洋服はそんなに持っていないので衣替えは楽なのですが、朝晩の微妙な気温差が微妙で毎年洋服に困ります

#ごはんめもろぐ20161020

https://www.instagram.com/p/BLyHR7-gWk6/

小松菜とちくわのゴマ油炒めちくわとにんじんとれんこんのきんぴら風ミニトマトひじきとレンコンと人参のサラダ肉じゃが豆腐と油揚げとワカメの味噌汁ごちそうさまでした!美味しかった!

小松菜とちくわのゴマ油炒め

小松菜の炒め物が食べたかったので。

油を通すと緑が鮮やかになっていいですね。

レシピはすこしちがいますがつくおきさんのレシピを参考にしました。

cookien.com

ゴマ油が香っておいしかったです。

ちくわと人参とレンコンのきんぴら風

レンコンはあらかじめ茹でて、人参は月曜日に塩もみしておいたものを使いました。

きんぴらは基本を作っていないので味がいつもぼけてしまいます。

今回もまさに素材の味!って感じで(私はそれが好きだけど・・・

ちゃんと一度基本を作らないとダメですね。

ひじきとレンコンと人参のサラダ

つくおきさんのひじきをサラダにするレシピを見てレンコンのサラダにアレンジしました。

cookien.com

器があれなのでぱっと見、煮物ですけど酢が効いておいしかったです。

今回はレモン酢ではなくミツカンの優しいお酢を使いました。

後砂糖も入れて甘酢風にしました。

肉じゃが

肉じゃがはいいですね。

見た目が一気に華やかになりますね。

基本的に肉は豚肉です。(安いので…

豆腐と油揚げとワカメの味噌汁

普通の味噌汁です。

大豆!大豆!大豆!って感じです!w

 

ギリギリ50分くらいで作れたと思います。