おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161012

作り置きをその日に食べないようにしたい

最近おかずの品目が多いのですがなぜかというと作り置きを作ってすぐ食べるからなわけで作ったものをすぐ食べたくなるのを辞めたいです…

 

#ごはんめもろぐ20161012

https://www.instagram.com/p/BLdfn96gdSa/

ズッキーニとトマトのホットサラダきのことズッキーニとベーコンの塩コショウ炒め厚揚げとシシトウのおかか炒めこんにゃく炒め煮ナスとミョウガの味噌汁左下のはお母さんの大根と椎茸と鶏団子の煮物彩りよいとよいねえ美味しかった!

 

ズッキーニとズッキーニとトマトのホットサラダ

ズッキーニとトマトがたくさんある時に作る簡単なサラダです。

さっと炒めるだけ!ズッキーニとトマトのサラダ | レシピサイト『つくおき』

つくおきさんのレシピで作ってますが簡単で美味しく彩りもよくなるので今年は何回か作りました。今年は時期も終わりでこれで作り納めかなあと思って作りました。

きのことズッキーニとベーコンの塩コショウ炒め

簡単にささっと炒めただけのものです。

パスタとたべるときもこんな感じでで作ったりします。

厚揚げとシシトウのおかか炒め

つくおきさんのレシピで作ってみたものです。

cookien.com

いつもよりきれいに盛り付けることができました(?

汁も出ないし味もよかったです。

こんにゃく炒め煮

こんにゃくを飾り切りみたいにして、ごま油としょうゆとみりんとお酒と七味で味付けしたものです。

こんにゃくだけで1品できるのは助かります。

七味がまんべんなく行ってなかったのでたまにとても辛い物があったりしました。

ナスとミョウガの味噌汁

ミョウガがモリモリ残っていたので早く食べたかったナスと合わせてみそ汁に。

生の薬味としてのミョウガもおいしいですけど、みそ汁に入れて食べるのもすごく好きです。