おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20161003

10月に入りましたね

なんだか蒸し暑くて変な感じです。

朝晩はやっぱり涼しくなったので、出勤時や夜にジムに出かけて帰ってくるときは楽になりました。

特にジム帰りなんかは、運動後シャワーを浴びてるので涼しい風が通り抜けてとても気持ちがいいですね。

#ごはんめもろぐ20161003

https://www.instagram.com/p/BLGVvjFApco/

奥から秋刀魚の塩焼きわかめとレタスときゅうりとトマトのサラダチーズちくわの磯辺揚げピーマンとナスの南蛮酢レモンわかめとジャガイモの味噌汁ちくわとこんにゃくのきんぴら風炒め明日からのお弁当も少し作りました!美味しかった!

さんまの塩焼き

今年初調理!かな?と思います。

半額になっていたので買ったのですが、食べる人数配分を間違えた(2人かと思ったら3人だった)ので、せっかく半額だったならもっと買っておけばよかったと思いました。

去年一人1尾を食べたとき、はらわたの部分がいまいちだったので今回ははらわたに包丁を入れてみました。

はらわたは苦くておいしいですが苦すぎることもあるので…

 

わかめとレタスときゅうりとトマトのサラダ

生食用わかめが半額だったのでいつものサラダに入れてみました。

家でなかなかやらない食べ方だったのですがモリモリわかめを食べることができておいしかったです

チーズちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げが大好きなんですけどつくおきさんで最近レシピが公開されたチーズちくわの磯辺揚げが気になっていたので作ってみました。

cookien.com

お弁当の分も含めて太めのちくわ6本分で作りました。

チーズは家にあったベビーチーズを入れたので、アーモンドだったりスモークだったりバラバラです。

簡単だしおいしいし日持ちするしいいところばっかりです!

ピーマンとナスの南蛮酢レモン

パプリカも入ってます。

味付けはつくおきさんのナスの南蛮を参考にいつも作っています。

はじめに覚える。基本のなす南蛮 | レシピサイト『つくおき』

このレシピは一度覚えれば割と応用が利くのでいいと思いました。

中に入ってたレモンもいい感じにまろやかになってて酸味はありますがおいしく食べることができました。

じゃがいもとわかめの味噌汁

せっかくおいしいわかめを買ったんだから!と思ってみそ汁にも入れました。

買ったときからじゃがいもが浮かんだのでじゃがいもと合わせました。

わかめは少し洗ってザクザク切ってみそ汁を注ぐときに入れました。

ちくわとこんにゃくのきんぴら風炒め

お湯でざっくり洗ったこんにゃくを手でちぎって、フライパンで炒めただけのものです。

途中で彩りというかなにか物足りなくなったので、冷凍してあった細めのちくわも入れて使い切りました。

炒めながら、みりん⇒お酒⇒七味⇒醤油の順番で味を見て最後に胡麻とごま油を入れて風味づけして完成です。

汁気も出ないしおいしくできたかなと思います。

 

風邪をひいたときのプリン

よく漫画やドラマで風邪で寝込んだ時にプリンなどを買ってきておいしい!みたいなシーンがありますが個人的にあまりリアリティがなかった出来事でした。

そんな出来事が今まで身に降りかかったことがなかったからなのですが、実は昨日甘くておいしい幸せな出来事がありました。(ちょっと大げさかな)

昨日は仕事中に頭が痛くてほんと気が重い一日でした。たまたま会社に来たお客様にプリンをいただいてそれだけでも気分が上向いたのですが、食べたときの優しい甘さにどこか痛みが和らいだようなそんな安心感が私を包みこみました。

頂いたプリンはファミリーマートのデザートコーナーに置いてある普通のプリンでしたが、これこそあの病気の時に食べるプリンの美味しさか!と一人で納得していました。

何とか仕事を乗り切って家に帰ったのですが、心なしか痛みも和らいで、上のようなご飯も作れましたし、一晩寝たら何とかなりました…(因果関係は不明ですが)

なので今度これを読んでる皆さんが風邪引いたりなどして、「何か持って行こうか?」と聞かれたら「プリン」と答えることをお勧めします!