おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160929

蒸し暑い

10月も間近で台風もたくさん来てそろそろ涼しくなってきたなと思ったら、ここ最近蒸し暑くて毎朝汗だくです。

まあもっと早く出勤しろという話なんですが・・・

最近電車の遅延も多くて遅刻ギリギリマンがほぼギリギリでやばいです・・・

 

#ごはんめもろぐ20160929

https://www.instagram.com/p/BK8EDH2AurE/

ダブルレタスのサラダ(切っただけ鶏むね肉の柚子胡椒味噌焼きしめじとちくわとピーマンのきんぴら風炒め豆としめじの味噌汁新しいレシピ試したら美味しくできて良かったー😍

ダブルレタスのサラダ

食べ忘れていたサニーレタスと普通のレタスを切ってレモン酢をかけただけのものです。

サニーレタスは普通のレタスに比べて痛むのが早いので食べれるときに食べないといけないですね

レタスのサラダ以外の美味しい食べ方を最近考え中です。

鶏むね肉の柚子胡椒味噌焼き

つくおきさんの新しいレシピを早速試してみました。

柚子胡椒はおいしくて好きなのですが、味噌焼き系のメニューになるのは味が分からなかったのでちょっと挑戦メニューでした。

cookien.com

作ってみてすごくおいしかったです!

箸がよく進みました!

結構量も作れるし今後見ないで作れるといいなと思いました。

しめじとちくわとピーマンのきんぴら風炒め

ちくわとピーマンを炒めるのは結構好きなのですが今回はきんぴら風にしてみました。

酒とみりんとしょうゆを少々で照りが出ていい感じになりました。

ちくわは割と万能で助かってます。

豆としめじの味噌汁

普通の味噌汁です。

昔からたべてるのですがこの豆の名前が何なのか知りたいです。

でっかいさやえんどうみたいなビジュアルです。

 

のどが・・・

窓を開けて寝ているからかなんか日に日に喉が…

去年知り合いの薬剤師のお姉さんから聞いた「アズレン」という成分が含まれているうがい薬を使い始めました…ちょっと遅いかな…

毎年一度は声が出なくなるくらいに喉がやられるのでいい加減学習しないと…