おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

#ごはんめもろぐ20160926

だんだんと…

秋らしくなってきました。スーパーに並ぶ野菜にも白菜や立派なサツマイモが出てきて季節の移り変わりを感じます。白菜は大好きなので安くておいしいこれからの季節が楽しみです。

台風が過ぎ、秋雨前線等で雨や曇りの日が続いていてやっと晴れたと思ったら蒸し暑い感じで体調管理が大変です…

 

#ごはんめもろぐ20160926

https://www.instagram.com/p/BK0UfE9gEPG/

また作りすぎた…今週はもう買い物しない(はず野菜サラダタラの南蛮酢レモンさつまいもの炊き込み御飯さつまいものレモン煮厚い油揚げと豆の味噌汁冷奴明日からは緑の野菜を増やそうーごちそうさまでした!

野菜サラダ

きゅうりとレタスとトマトを切っただけです。

タラの南蛮酢レモン

最近魚を家で食べていなかったのと、タラが安かったので。野菜もたくさん食べれるし味も外さないし南蛮漬けはいいですね。

本屋で見かけた「レモン酢」に心を惹かれ、瓶とレモンと酢とはちみつを購入して作ってみたレモン酢をたくさん入れたので、南蛮酢の中にほのかにレモンが香っておいしかったです。

国産のパプリカが2つで200円だったので先週から取り入れているのですが、彩りがよくなりますね。

さつまいもの炊き込みご飯

立派なサツマイモが一つ120円くらいで売っていたので、炊き込みご飯とレモン煮に使いました。

ちょっとご飯が固く炊きあがったかな?と思うので水の分量が難しいですね。

今度はごま塩もあるといいかもしれない。

さつまいものレモン煮

つくおきさんのレシピでずっと前から作ってみたかったメニューです。

定番常備菜。さつまいものレモン煮 | レシピサイト『つくおき』

ちょうどレモン酢のレモンがあるので、レモン汁としてではなくダイレクトに輪切りを入れました。酸味がいい感じに出ていてよかったです。

ちょっと煮過ぎたのか型崩れしまくりだったので次回はほどほどにしたいと思います。

厚い油揚げと豆の味噌汁

油揚げ(しかも分厚い)の封を開けて日が経っていたので思い切って全部使ってしまいました。豆もきれいに色が出ました。

食べごたえがあっておいしかったです。

 

ドレスを試着しました

日曜日にウェディングドレスを試着する機会があって、着てみたら想像以上の肌の露出と体のムチムチさの現実を突き付けられました。

着物を着たときに包み込まれるとはまるで違う!(色打掛も着ました

痩せなければ!!!ということで8月から通い始めたジムではもう少し走り込みを強化したり上半身を鍛えたり考えて通いたいです。また最近本当にご飯をついつい食べ過ぎてしますので、冬にかけてセーブしていかないとなと思います。。。。

ここ数年夏に痩せることがあっても冬にすべて元に戻してしまっているので、来年の春までにきれいにならねばと相方さんと二人で燃えた日曜日でした。