おひるやすみ日記(仮)

アラサーOLがごはんのこととか日々のことをお昼休みを問わず書いていくブログです。レシピは備忘録として書いています。

お金のこと

ブログタイトルを変えました。

半年ぶりでした・・・

 

***

 

今日は賞与の日です。

午前中に頂きました。

私の所属している会社は手渡しなので、明細のようなものとセットで封筒にお金をいただきます。

仕事内容が事務なのでそんな高いお給料はいただけませんが、

でもボーナスとして頂けてとても嬉しかったです。

 

いつもお金をいただいて直ぐに使い道を決めるんですけど、

あっという間になくなって

ここ最近あんまり貯金ができていないことに気がついてなんかショックでした。

 

貯金ができないことの理由はもろもろあると思いますが、

やっぱり大きいのは所得が少ないことなのかなあとか思います。

生活しようと決まれば、人間どんな所得でも生きていけると思いますが、

今のままだとどうにもギリギリ生活でなんだかなあという感じ。

実家暮らしなのに全然たまってないのはやばいなと思いますほんとほんと

 

私は今お付き合いしてる人がいますが、

ゆくゆくはその人とどうにかなりたいなあと考えているわけで

その時のためにも貯金はたくさんあった方がいいし、

そうじゃなくても自分がゆくゆく結婚して外に仕事に出ていけなくなっても

でもやっぱり蓄えがほしいなあと思うので

なんか家とか身一つですこしでも貯金に回せる分のたくわえが増える方法がないかなあと

今日頂いた賞与を見ながら考えてました。

 

正直お金って人生の中で一番苦手で避けてきた部分で

ご飯食べた時のお会計とかもすごい苦手で混乱するくらいなので

本気では考えきったことはないんですが

でもやっぱりこの歳になっていろいろ将来のことを考えた時に

手ぶらじゃ人間生きていけないので

もっと長い目で何かしていかないとだめだなあと思いました

 

今の仕事は好きなのでやめることはよほどの理由じゃないとないかもですが、

でも離れなくてはいけない時もきっと来るわけで

そんなときのために何かしていきたいです

 

あいかわらず中身のないわたしまんまな記事だな・・・